色んな事情があってor思わず勢いで仕事を辞めた。
そうなると「あれ?次の仕事が決まらない」「貯金がもうあとわずか・・」なんてことも(経験者)。
急いで仕事を決めても、たいてい自分に合わない転職先になることも十分にあります。
そのため、一時的に働きながら仕事を探すスタイルになって落ち着いて転職先を探すのも一つ!
ということで今回は、転職活動中のつなぎのアルバイトについて解説します。
★転職期間中は日雇い・短期バイトがおすすめ
仕事を辞めた後に転職活動を開始すると、時間に余裕ができます。
最初は自由時間が増えて嬉しい期間ですが、次の転職先が決まらずに長引くと
仕事が決まらない・貯金が減っていくだけの状況に焦りを感じます。
そんな時は日雇いや短期のアルバイトがおすすめ。
仕事中は余計なことを考えなくて済むし、少なくても収入が0ではないという安心も生まれます。
また転職活動や次の仕事へのヒントに繋がるかもしれませんね。
★日雇い・短期バイトの種類(一例)
◎倉庫作業
ピッキングや仕分け、梱包など単純作業がメインになります。
人と話す機会も少ないので黙々と作業したい人に向いているでしょう。
また会社によっては社員食堂がついていたり(ランチ代が安く済む)と嬉しい特典もあったりします。
◎品出しスタッフ
スーパーなど店内の各コーナーに商品をひたすら詰めていく作業がメインです。
場合によりレジを担当することもありますが、基本的に黙々作業になります。
しかしお客さんから急に話しかけられる(商品の場所を聞かれるなど)はあるので完全に黙々作業は難しいでしょう。
程よく人と話す機会が欲しい人に良いかもしれませんね。
◎自販機の補充アシスタント
街中でたまに見かける、自販機の飲み物を補充するスタッフ。アレのアシスタントを行います。
トラックの助手席に乗り、スタッフ(社員)の指示に従いながら、飲み物の補充やゴミ箱に溜まったゴミを片付けがメインです。
人と関わる機会はほぼないので安心。しかし、一緒に行動する社員さんと相性が悪いと大変・・
私の場合は、幸い変な人はおらず優しい方だったので良かったです。
とは言え、一日だけの付き合いなのでトラブルにならないよう無難に過ごせばOKだと思います。
◎警備員
ビルやショッピングモールなど勤務先はさまざまです。不審者がいないかの警備や車を誘導するなどの対応を行います。
やること自体はシンプルですが、外での作業の際は、夏は暑い・冬は寒いなど季節や天気の影響を受けやすいので注意が必要。
夜間で働く場合は、時給も上がるので比較的稼ぎやすい仕事ではないでしょうか。
◎ポスティングなどの軽作業
指定された地域にポスティングを行います。基本的に単独での仕事になるので人と関わる機会はほぼないでしょう。
ただ季節や天気の影響を受けやすいので、まさに天に運を任せる感じになりますね。
自由度の高さも魅力なので、マイペースに働きたい人に良い仕事です。
◎イベントスタッフ
コンサートやスポーツイベント、展示会などの運営アシスタントを行う仕事です。
接客や誘導、テントなどの設営・撤去などを担当します。チームプレイで行う仕事が多いので協力しながら作業したいという方におすすめです。
★日雇い・短期バイトのメリット
1.給料が即日払いであることが多い
利用するサービスにも寄りますが、特に日雇いアルバイトの場合は働いた当日や翌日に給料がもらえる例も少なくありません。
少しでも早くお金が欲しいという方には嬉しいポイントですね。
2.スケジュールを柔軟に調整しやすい
会社員は基本フルタイム(8時間勤務)ですが、日雇いや短期アルバイトの場合は1日2時間など、スケジュールを調整しやすいのも特長。
「1日〇時間」「13時~15時勤務」など、柔軟に働きやすい働き方になります。
気分転換も含めて、少しだけ働きたいという需要にもピッタリの働き方です。
3.登録は簡単!気軽に始められる
日雇いや短期アルバイトの場合は、面接がないor簡単な面談程度であることが多いです。
そのため、パパっと登録して、働いて、お金が欲しい!という方に向いていますね。
登録情報も名前や住所、連絡先+いくつか程度であるので簡単です。
合わなければ違う仕事やサービスを探すというのが可能なので、気軽さも大きな強みでしょう。
4.人間関係に悩まなくて良い
基本的に1日~数日(長くても1カ月程度)の募集になるので、仮に変な人がいても短いご縁です。
普通の会社員なら逃げ場がないですが、短期だからこそのメリットになります。
今は友達じゃなくてお金が欲しいならば、問題なく働けるでしょう。
5.普段経験しない仕事を経験できる
日雇い・短期故に珍しい仕事に合えることも。有名な歌手のライブスタッフなどの募集を過去に見たことがあります。
仕事なのでゆっくり鑑賞・・とはいきませんが、仕事しながらライブを味わえるのは役得ですね。
そのような珍しい仕事や「社員ではやる気はなかったけど、気になってる仕事」に挑戦できるのもこの働き方ならではでしょう。
★注意点は?
1.仕事内容
働く前に仕事内容はしっかり確認しておきましょう。軽く見てたら、意外とキツイ仕事があった・・など後悔したくないですよね。
もし求人にない仕事を任されそうになった時に、気づくことができません。
日雇いや短期だからと甘く見ないで情報収集は最低限やっておいた方が無難です。
2.勤務時間やシフト
仕事内容と同様に優先して確認した方が良いでしょう。日勤かと思ったら実は夜勤だったみたいな後悔も嫌ですね・・
他にも日給や時給、いつ給料がもらえるかなど、できる限りの条件は把握しておきましょう。情報は武器です。
3.労災保険の有無
労災保険が適用されない場合もあります。ケガのリスクが高そうなのに、保険が適用されていない仕事は避けた方が個人的には無難です。
健康あってこその労働です。つなぎの仕事で怪我をして転職活動ができないなんて本末転倒。
給料が良くても今後の損得を優先する姿勢が大切です。
4.求人の信頼性
日雇いや短期アルバイトの募集はネットでも多くあります。しかし気を付けて欲しいのが信頼性。
昨今は「闇バイト(この言い方も個人的にどうかと思いますが・・)」も横行しているので、少しでも怪しいと思った求人は手を付けない方が良いでしょう。
特にSNSは気軽に情報を得られる分、トラブルにも巻き込まれやすいです。
知名度のある会社や口コミで問題なさそうなサービスを利用するのが良いでしょう。
★どこで仕事を探すか?
日雇いや短期アルバイトの概要をここまでお伝えしましたが、いかがでしたか?
興味はあるけど、どのサービスを使えば良いかわからん!という方向けに
サービスの一例をご紹介します。
今回ここではプチジョブのサービスをご説明します。東京近郊エリアを中心に展開している日払いアルバイトのサービスです。
もし地方にお住まいor地方で働くことに興味がある方はこちらの記事がおすすめです。
1日2時間からOK!やバイト代は即日支給なのですぐにお金が欲しいという方にピッタリ。
【こんな方におすすめ】
- すぐに稼ぎたい!
- 空いた時間をうまく活用したい
- 副業をしたい!
- 転職のつなぎなど、レギュラーバイトはしたくない
面接なしで1日限りでOK!登録も簡単なので気軽にスタートできます。
取りあえず1回チャレンジして、続けるかはその後考えるでもOKな気軽さもあり。
詳細はプチジョブのリンクまたは下記のバナーから確認いただけます。
まとめ
今回は「つなぎのアルバイト/メリットと注意点」について解説。
転職活動は仕事を続けながら探すべきという声もありますが、状況によって難しいこともあります。
そんな時に退職後に転職活動するならば、次の仕事が決まるかと貯金が心配になりがち。
そんな時は面接の手間もない日雇いアルバイトなどで、一時的にしのぐのも一つ。ぜひ参考なれば嬉しいです。
あなたの就職・転職活動を陰ながら応援しています。ファイト!
コメント